ままのて

「年末が近づくと、慌ただしさが増して妊娠中の身体や心が追いつかない」という声をよく聞きます。こういうときこそ「ゆっくり&賢い」年末モードに切り替えて、妊娠期を健やかに過ごしたいものです。年末年始という「切り替わりのタイミング」で妊娠中のママに知っておいてほしい「安心準備&快適ライフ」のポイントをご紹介します。


本ページはプロモーションが含まれています


年末年始を笑顔で過ごすために今できることとは?

木枯らし1号が吹き、冬の到来を感じるようになると、年末年始に向けて街の風景は一変します。クリスマスのデコレーションや正月飾りが店頭に並び、年末モードへと駆り立てられるように感じる妊婦さんも多いのではないでしょうか。

実際、落ち着かない空気感の中、心身の不調を感じるという声は少なくありません。このようなときこそ、年末モードへの切り替えは「ゆっくり&賢く」行うことが大切です。妊娠期を健やかに過ごすために「年末年始の体調管理」、「年末年始のイベント」、「年末年始の準備」、「年末年始を楽しむアイデア」という観点から、安心準備&快適ライフのポイントを見ていきましょう。


【年末年始の体調管理】体調の変化に耳を傾けて

引用元:https://cdn.mamanoko.jp/attachments2/915f997aadc3956177b925d630f9e53b2894c7f8/store/a4ab237f072428b31500d2898c027a3fb1ad33e7e15011825610fc2405a4/image.png

年末年始は、仕事や家事・イベントが重なって身体に負担がかかりやすい時期です。特に妊娠中は、疲れがたまりやすく、むくみ・睡眠不足などの悩みが強くなりがちです。

また、妊娠後期になると骨盤底筋の緩みやお腹の張りが出やすくなるため、無理は禁物。体調の変化に耳を傾け、予定を詰め込み過ぎず、自分のペースで過ごすことを優先しましょう。

年末年始の体調管理のために、意識しておきたいポイントは以下の3つです。


1.休息時間の確保

日中の活動量が増えたときに大切なのは、身体をしっかり休めること。夕方以降は意識的にリラックスタイムを設け、軽いストレッチや温かいお風呂で心身をほぐしましょう。


2.バランスの良い食事

会食の機会が増える年末年始は、食事のタイミングや食事の量を普段通りにすることが難しくなるかもしれません。朝昼晩の3回の食事と間食の中で調整しながら、鉄分・タンパク質・葉酸など妊娠中に必要な栄養を意識して、バランスの良い食事を心がけましょう。水分補給を忘れず、塩分の摂りすぎにも注意しましょう。


  • 続きを読む