ままのて

つわりの症状は人によってさまざまです。吐き気が続く人、頭痛や腹痛に悩まされる人、げっぷが止まらない人もいます。なかでも、口内に唾液があふれ吐き出さないと気持ちが悪くなるというケースを「よだれつわり」とよびます。ここではよだれつわりの時期や原因、今日からできる改善策を解説します。


本ページはプロモーションが含まれています


よだれつわりとは

つわりとは、吐き気や嘔吐、食欲不振、食べ物の好みの変化などが妊娠中に一時的に現れる症状を言います。医学的なメカニズムはまだ明らかになっていませんが、急激なホルモン変化や環境がかわることによるストレスなどが関係しているといわれています。

つわりの症状のひとつに、妊娠前より唾液の分泌が多くなるというものもあります。「よだれつわり」ともよばれ、すぐに飲み込めるほどの微量の増加から、よだれがあふれて口からこぼれそうになるまで、程度もさまざまです。

ただよだれが出るというだけではなく、飲み込むことで吐き気や不快感を伴うケースもあります。常に痰が絡んだような状態なり、何度も吐き出さずにはいられないといった症状もみられます。よだれつわりが続くと、夜に眠れないママも多いようです。よだれつわりは認知度もまだ低く、周囲の理解が得られない場合もあり、ママのストレスの原因になってしまうこともあるかもしれません。


よだれつわりはいつまで続く?

引用元:https://cdn.mamanoko.jp/attachments/a60fa43260e2e1b5f4cd38ba0d05548f3bb7adc9/store/limit/620/620/d28c43544c6b56275d7d84e0cb4e9a345b460d45382aa6927516b8738cc9/image.jpg

一般的に、つわりの症状は妊娠が判明する妊娠5~6週から始まり、胎盤が完成する妊娠12~16週頃には治まってくることが多いようです。しかし人によっては妊娠後期からつわりの症状が始まることもありますし、初期から出産直前まで続くこともあります。いつ終わるのかは個人差があるので、ママはなかなか気が抜けない状態ですね。

意識しないうちによだれの量や飲み込むことへの不快感が徐々に減り、自然に終わったというママもいます。「終わりはいつくるのか」と毎日考えるよりは「いつかは終わるだろう」と穏やかな気持ちで過ごせると良いですね。


  • 続きを読む