離乳食が始まったら、赤ちゃんの大切なごはんを入れる食器にもこだわりたいですよね。離乳食用の食器には、木製、磁器製、プラスチック製などさまざまな種類があります。ここでは、離乳食用の食器のタイプ別の特徴や、おすすめの離乳食用食器をご紹介します。
本ページはプロモーションが含まれています
離乳食用食器の選び方
離乳食用の食器は、材質や形、特徴などで、使いやすさやお手入れ方法が変わってきます。赤ちゃんにとって使い心地が良く、ママにとっても便利なものを選びたいですよね。離乳食用の食器選びのポイントは以下のとおりです。
食器の材質
食器の材質には木製、磁器製、プラスチック製、シリコン製など、さまざまな種類があります。木の温もりを感じたい、消毒ができるものが良い、滑らないものが良いなど、好みや使いやすさによって、目的に合ったものを選ぶことが大切です。
食器の形や機能
ママの手になじむ大きさのものや、幼児食に進んでも使えるものが良いと考えるなら、離乳食用として作られた小さめの食器を選ぶことをおすすめします。
食器の機能性も重要といえます。たとえば、吸盤が付いたものやシリコン製のものは、滑りにくいのが特長です。赤ちゃんがひっくり返しにくく、離乳食がこぼれにくいので、ママパパもイライラせずにすみそうですね。木製やプラスチック製の食器には、割れにくいというメリットがあります。
食器のお手入れ方法
食洗機や消毒液を使用できるものを選べば、衛生面で安心できます。調理器具を兼ねた食器も販売されており、電子レンジで使用できるものもあります。食事中のことだけではなく、調理や後片付けのことまで考えた食器を選ぶことが大切です。
下記は外部サイトのためスタンプの獲得はできません。
離乳食スプーン15選!リッチェル・コンビ・ピジョンなどの人気商品を木・…木製の離乳食用食器3選
木の温もりが感じられる、落としても割れにくい木製の離乳食用食器をご紹介します。
agneyの離乳食セットは赤ちゃんの安心の天然素材を使用!

出典:https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51LYpiV-bgL.jpg
<お椀>直径10×高さ5cm
<スプーン>長さ12cm
※食器洗い機利用可
※電子レンジは使えません。
天然の竹で作られたお椀に、緑茶成分の独自のコーティング技術が施されていることから、食洗機による洗浄が可能です。天然素材にこだわりたいけれど、利便性も重視したいというママにおすすめの食器ですよ。オリジナルスプーンとのセットで、5文字まで名入れも可能なので、贈り物にも最適です。
薗部産業の手のひら皿とスプーンのセットはコロンとした見た目がかわいい!
出典:https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/flist/cabinet/osara/on8201_5_1.jpg
サイズ:
<皿>約W12×D5×H4cm
<スプーン>約10.5mm
重量:
<皿>約85g
<スプーン>約8g
容量:<皿>17cc、18cc
<スプーン>2cc
※電子レンジ、食器洗い機不可
※スポンジと洗剤で水洗いしてください。つけ置きはお避けください。
しっかりとした堅い楓(かえで)の木から作られた食器とスプーンのセットです。ころんとした形がかわいらしいので、離乳食を卒業した後でも、アクセサリー入れや調味料入れとして再利用できます。ママが握りやすい形状で、楓の口あたりが優しいスプーンは、ママも赤ちゃんも楽しく使えそうですね。