いつかはやってくる子どものサンタの正体の疑問に、大人はどのように答えてあげるのが良いのでしょう。いずれは必ず通る道だと思って、事前に答えを準備しておく方も多いようですよ。今回は、サンタクロースの正体について、どのように答えたら良いのかをまとめました。
本ページはプロモーションが含まれています
サンタクロースの正体を知ったのは何歳?
物心ついたときから子どもはサンタクロースを楽しみにしていますよね。自分が何歳までサンタを信じていたか、サンタの正体を知ったのはいつか…遠い昔の記憶で忘れてしまったという人もいるでしょう。子どもは平均で何歳くらいまでサンタさんの存在を信じているのでしょうか。
ある調査では平均8~10歳(小学校3~4年生)で正体を知ってしまうというケースが多いとのことでした。しかし育った環境や子どもの個々の性格にもよるので一概に何歳とは言い切れませんよね。
サンタの正体に気づいてしまった年齢については次のようにかなり年齢にばらつきがるようです。
自分の体験談です
小3のとき、親が早起きできず起きたときにプレゼントがありませんでした。なんとなくサンタクロースは両親なのではないかと感じていましたが…小3の時に確信しました。
親から相談されました
小3か小4のときのことです。親から6歳下の妹への「サンタクロースのプレゼントは何がいいかな」と相談されました。薄々は気付いていたものの、親の口から聞いて衝撃を受けました。
中学生の時に友達に指摘されて
中学1年生のときまでサンタクロースはいると信じていました。友達にいないと指摘されて気づきました。なんとなく残念でした。
小学5年生も信じています
小学5年生の息子がいますが、いまだにサンタクロースを信じています。小学校でサンタクロースはいないという話もあるのですが、自分の信念を曲げていないようです。少し心配な面がありつつも、サンタクロースのような夢のあることは信じていて良いかなと思っています。親としてもクリスマスのプレゼント選びが楽しみです。
サンタクロースの正体を聞かれたら?

引用元:https://cdn.mamanoko.jp/attachments/cb7eef6d6119364f359baa9400a4f28b333cd44a/store/limit/620/620/8049d43b830c3e8e5c3ef0bfeab537a2de98dba03dc07fb387658d0e51d2/image.jpg