ままのて
  • 初めての妊娠、出産はわからないことが多く、不安でいっぱいなのではないでしょうか。出産予定日が近づいてくると、陣痛はいつくるのか、痛みはどのくらいなのか不安になってきますよね。ここでは、陣痛の始まりや痛みの強さ、前駆陣痛・本陣痛の時期と長さについて解説します。


    本ページはプロモーションが含まれています


    陣痛の始まり


    陣痛とは?

    陣痛とは、どんな状態を指すのでしょうか。お産が始まると、子宮は赤ちゃんを押し出すために、規則的な収縮を繰り返すようになります。この収縮のときに感じる痛みが「陣痛」です。医学的には子宮収縮の間隔が10分となったときを「陣痛発来(じんつうはつらい)」といい、出産の始まり意味します。


    陣痛の起こるメカニズム

    陣痛の起こるメカニズムはまだはっきりしていません。今のところは、胎盤の寿命によって妊娠を維持する黄体ホルモンが減少すること、子宮の中で赤ちゃんの位置が下がることによって、子宮収縮を促すホルモン「オキシトシン」が分泌され、陣痛が引き起こされるのではないかといわれているようです。


    赤ちゃんが生まれたいときに始まる…?

    「赤ちゃんの脳から分泌されたホルモンによって陣痛が始まる」という説があります。赤ちゃんが生まれたいと思ったときに陣痛が来るのであれば、気長に赤ちゃんのタイミングを待ってあげたいとも感じられそうですね。


  • 続きを読む